meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

McNaught彗星

このまま、お別れか、南半球へ行かないとだめかとかいっていたのは、アホですね。
各地から、昼間見えたとの報が。


もちろん、太陽が入ってこない様にしないといけないので、素人にはお勧めできないのですが。
いやー、すごい。
まぁ、これが、変光星関連だったら、もっと粘るですが、私に於ける彗星に対する情熱の限界かも?


さて、何時頃まで、昼までも見える明るさでいてくれるでしょう?
もう、数日が、やはり、限界?


#昼間の彗星を見るつもりではなかったんですが、朝、SkySensor2000PCを動かしていたら、太陽をよけて動きました。
#実は、SkySensorは、彗星の方向へ向かない??
#そんなばかな?太陽観測は出来ない?



#4月頃、オーストラリアに行こうか思案中です。
#その頃11等の予報。まだ、明るいな?