meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

070108,070109

晴れが続く様になりました。特に、昼間は、雲一つない快晴のことが多いです。
で、8日は、KZ Hyaを撮りました。撮ってる途中で視野の外に出てしまって、2回の目極大はカバーしきれていませんでした。残念。
籾山さんらが、O-Cに周期的変動成分がある様なことをいっているので、気になっている星です。
最初、Blazhko効果で見かけの極大時刻が変わる可能性を考えたのですが、それにしては、周期が長過ぎです。
第3体の影響??


9日は、XZ CMiを撮っている途中で、曇られました。
極小は、カバーできている模様です。予報間違えて、8日のを見てました、みごとに食外でした。


しかし、今週、朝まで望遠鏡を動かしていることが多かったのですが、McNaought彗星のことは、すっかり、失念していましたorz
板垣さん、今年2つ目の超新星発見だそうです。ペース早過ぎ。今度は、おとめ座だそうで、撮らないと。