meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

電波ノイズ、光害

まぁ、ラジオが聞こえん、星が見えないという自分勝手な理由が、出発点なのことには自覚的で、世の見識ある論者とは違うのですが、やはり、市街地における信じられないくらいの電波ノイズの増加、ちょっと明るすぎないと思わせる街の明かりは、なにやら、他の環境破壊なり、エネルギー浪費なりの警鐘にも思えなくはないのでした。
#光害、電波ノイズそのもの自体が、環境破壊というのではなく(って、上ではそうだと行ってるじゃん)、なにか、もっと大きな事象の断面として見えて来てい問題ではないかと思っています。