meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

061109

EG Aqrが、増光。
また、Stubbingsさんのお手柄です。
20年ぶりとか。


新しいベランダからは短時間しか見えないので、望遠鏡を持ち出しての観測です。
#科研費の書類が遅くなったのは、こいつのためです。


バッテリーは、自宅で充電中だったので、一旦取りに戻るはめに。
暖かいせいで、補正板の露に、またもや苦しめられました。
加えて、バッテリーの接続時に極性を間違えて、ヒューズを飛ばしたので、暗い中、青くなりながらスペアを捜すはめに。
#スペア切れたので買い足しておかないと。


で、3時間ほど撮れました。どうにか、superhumpが受かっている模様です。


その後、多胡さんの星他を撮って、仕事に戻りました。
多胡さんの星、いよいよ、マイクロレンズの線が濃厚になってきたそうです。