meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

061107

RS Ophのフリッカリングが再開したと聞いた。
強い低気圧が通過した後で猛烈な風だった。
撮影は困難を極めた。
ノートPCが飛んだ....。

(田口トモロヲ調で)


という訳で、凄く透明度が良さそうだったので、夕方早くから望遠鏡を出しました。
でも、だめ、風が強過ぎて、フォーカス用の1秒露出でも望遠鏡がぶれます。
ノートPCも吹き飛ばされます(w


薄明が終わる頃には、どうにか収まってくれましたが。
で、RS Oph、V2362Cyg、ミラ、多胡さんの星、IV Casを撮りました。
しかし、寒かった。


他所では、この風で被害が出ているそうですから、被害が無かっただけ良しとしましょう。


朝の(22) Kalliopeによる掩蔽観測に備えて、星の確認、隠す方の小惑星は、まだ、結構離れていて、これが隠すのかと、結構面白かったです。