meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

061101

夕方、WASP-1とWASP-2のtransitの予報があるというお誘いをいただいたので、20cmSCTを出してみました。
#補正版用のヒーターを忘れていたので、取りに帰るはめに。
で、組み立ても終わりにさしかかって、「これで、USBケーブルを忘れていたら、笑っちゃうよね」と思ったら、本当に忘れていまたorz
パーツのケースをかき回して、数10cmくらいの短いのが出て来ました。
とりあえず、これで始めましたが、後々、トラブルに...。


WASP-1は、予報の時刻が、夕方、すぐだったのと高度が高かったので、WASP-2を撮り始めたのですが、案の定、1時間ほどで曇りました。


で、雲の中、多胡さんの見つけられた増光天体(GSC 3656-1328)を撮りました。
Vを撮っている途中で、どこかケーブルが外れて、LX-200が初期化されてしまった+雲が濃くなったので終了でした。

しかし、この天体、VSOLJ-MLに寄せられた、藤井さんや綾仁さんの分光観測では、輝線の無い天体で、いったい、どういう機構で増光しているのやら?