meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

061025

昼間晴れていたので、急いで帰ったら、雲が出たり消えたりの天候で、観測にはなりそうもありませんでした。
で、Altaをつけてのテストと、極軸の方向修正をしようと思ったのですが、よくわかりません。
2点アライメントすると、どうにか追うので、しばらく放っておこうかな?


SkySensorを使うと簡単に極軸を修正する手があったはずですが、どこかにやり方をまとめたページがなかったかな?


フィルターは、Schulerの48mmをねじ込みで使う予定です。
交換が面倒ですが、適当なフィルターターレットがないもので。
どこかに、2インチサイズで使えるフィルターboxないものでしょうか?落とし込みでつかえるやつ。


で。ベテルギュース(α Ori)が暗いというので、記念撮影。
当初、アライメントついでに20cmSCT+Altaで撮るという冗談案もあったのですが、曇られてばたばたしたので、とりあえず、EOS20Da+50mm(F2.0)+IDAS LPSII。うちのベランダからだとこれが精一杯。
縦の緑の線は、高層気象台だか、気象研だかの観測用レーザーです。