meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

061016

夕方、晴れていたのですが、ゆっくり夕飯を食べているうちに遅くなってしまいました。
TT Ariは、もう時間的に遅いので、DX Cetを撮りだしたら曇られました。


曇られて時間が出来たので、高過ぎるピラーから、三脚にしました。
#同時に、テレビュージャパンへ45cm高のピヤーを発注(<今度は低過ぎかも?)


望遠鏡も先日調達したMeadeの20cmF6.3を載せ替えました。
今度は、焦点距離が長くなるので、まじめに極軸のセットをしないと?
#これって、接眼部に、2インチアクセサリーつけられないの?


SkySensor 2000PCも予備が欲しかったので、ヤフオクで新古品を落札。
落札希望価格で即決だったのですが、はやまったか?