meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

060903

夕方、東京に居た時は、快晴だったので、気になりながらつくばへ帰ってみたら快曇でした。
夜半から、快晴になったのですが、バッテリーの充電がうまくいっていなかったり(ケーブルはずれてた)とトラブル続きだったので、あきらめました。
最近に無い良い空だったので残念です。


こういう時、据え付け望遠鏡が故障なのが不便です。
#ベランダをハトに明け渡しているので、予備の望遠鏡が設置できません。
#本当なら、LX-200が空いてるんですが。これにウェッジつけて1点アライメントなら、ベランダでも使える?狭くてだめかな?