meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

系統樹思考の世界

早速、増刷かかったそうです。すごい。


読んでいて琴線に触れた部分。
ウイルソンの「社会生物学」の出版が1975年だったこと。
ついこの間じゃん。
#わたしが天文の趣味を始めた頃です。


それから10年、
わたしが就職した頃は、近くにRubisCOアミノ酸配列を使ってシダの分類(系統樹)を始めようとしていた人がいたり、種という概念は成り立つか成り立たないかの議論が騒がしい頃でした。


わたしは、一般の生物屋として「もの」の方への興味に進みましたが、心の片隅に、系統樹(と進化)があります。