meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

HD189733b

系外惑星のtransitの観測の練習で、M27の近くのこの星を撮りました。
+持ち出し機材の調整です。
昨年秋に何度かチャレンジしていたのですが、天候や機材のトラブルでまともに撮れていませんでした。


今日も、散々、トラブル続出で、準備に1時間以上かかってしまいました。
主なトラブルは、ST-9の結露、AtikのフィルターターレットをつけるとST-9がLX-200のフォークをくぐらない。
で、最大のトラブルは、やっと、全部調整が終わって、さぁ、という段になって、バッテリーが切れたことでした。とほほ。
で、バッテリーを替えて、どうにか撮影が開始できました。


今日の最大の収穫は、補正板用のヒーターがきちんと働いてくれて、車やPCがびしょびしょになる中、露がつかなかったことです。
測定は、これから。


(追記)
測ってみました。
いい線いっているのですが、まだ、精度が足りません。
へんな系統誤差が出ます。


20cmSCT+LX200は、あきらめて、10cm+SkySensorに切り替えましょうか?