meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

060803

昼間は快晴だったのですが、夕方から雲が出るといういつものパターンでした。
で、のんびりしていて、25時にシャワーを浴びにでたら快晴でした。
で、慌てて、準備しました。


Alta E47+は、一昨日、再び修理に旅立って行ってしまたので、AP-7の出番です。
で、今度は、フィルターフォイールのIFWがだだをこねたりして大変でした。
もう、満身創痍という感じです?


すでに、夏の天の川は傾いてしまったので、VZ Pscを撮りました。この星、周期が短いし、いつでも撮れるとタカをくくっていると、いつも、天候その他に阻まれて苦労させられます。
という訳で、今シーズンは、早めのスタートです。


寝落ちして、気づくと、空が真っ青でした。
確認すると、28時頃までは、星が写っているようです。
さすがに、立秋を控えて、夜が長くなり始めました。