meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

草履

職場でデスクワーク用に草履風のサンダルを買いました。



実験室でサンダル履きは許せないよねと以前同僚と盛り上がったこともあるわたしですが、一日中靴履きでは蒸れるので、デスクワークの時はサンダルに履き替えています。
で、鼻緒のある履物って良いよね。


ところで何時から草履や畳はイラクサで作られる様になりましたか>wikipedia
おもわず、編集してしまいました。
#間違っているのはわたしだったらどうしましょう?


(追記)
どうもイラクサで合ってるっぽいので戻しました。
現在私らのイメージする草履と違って、原型は、麻(イラクサ繊維?)を編んだものらしいです。
歌舞伎の履物にも詳しくはないし、どうやら、わたしの早とちりらしいです。


畳の材料であるというところが引っかかったのですが、どうも、畳表にはイグサに麻(元祖はイラクサ?)が混ぜてあるそうです。