meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

20th IUBMB International Congress of Biochemistry and Molecular Biology & 11th FAOBMB Congress

上記国際学会で、今日から京都です。
日本生化学会と日本分子生物学会の今年の年会も兼ねています。


開会式に皇太子が列席されたのですが、そのため、警備が厳しかったです。
身分証明書チェック、手荷物持ち込み禁止、金属探知機でのボディチェックまでありました。


で、皇太子の挨拶に、History of lifeという言葉が出ました。
日本は、そういう国です。
みんな胸を張って進化の研究をしましょう。


開会式に続いてのパフォーマンスは、能と脳。
能は、石橋(しゃっきょう)というやつ、その後、ASIMOが出てきて前振りをして、川人先生のComputational Neuroscienceの講演でした。


受賞講演は、味覚の科学と病原菌の細胞への進入の仕組みの話。
味覚は、舌にある甘みとうまみの特異的な受容体の話と、多様性に富んだ苦味物質に受容体はどうなっているのかという話でした。
病原菌の細胞進入は、細胞の仕組みを病原菌が巧みにしているという印象でした。

しかし、今月は、毎週、東横インに泊まってる気がします。
京都、晴れてるし...。