meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

060605

予報より、ずっとよく晴れました。
#その分、その後の天気予報は、悪い方にずれたみたいですが。


で、Altaは、今日は、動かず、やはりドック送りか?
AP-7の出動でした。


夜半から曇られたので、懸案(何年越しだか?)のMaxImDLからのSkySensor 2000 PCの制御に挑戦しました。
最初苦戦したのですが、StellaNavigatorから、接続できることを確認してから、再チャレンジしたら、あっさり動きました。


(メモ)
SkySensor側の設定 SETUP>ボウエンキョウノセエッテイから、LX200 9600
PC側、RatocのPCIのボードのCOM4(向かって右)を9600 8ビット ノンパリティ
SkySensor200PCのバージョンは、2.05


曇ってから始めたので、動くことを確認したのみ。
あとは、PinPointで、画像の中心座標を測って、Syncし直すところは、後日、挑戦の予定。
あと、MaxPointでの極軸の微調整にも挑戦したいです。


これで、手元から、対象の導入ができるようになりました。
#今までは、望遠鏡と往復していました。
次は、オートガイドと自動撮影に挑戦?また、何年かかるやら...。


しかし、撮影用のPC、COM1はオンボード、COM3はUSB>serial、COM4とCOM5はPCIボードといびつなんですが、一度、動いたからには、当面いじらない予定です。