meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

060408

植物園での観望会、風がやや強く、寒かったです。
夕方の観望会の時には、透明度が悪そうだったのですが、その後、風がますます強くなり、結構、良い透明度になりました。

で、まず、へびつかい座新星2006 no.2

で、RSOph、V2575 Oph, V5117 Sgrを撮った後、SS433の連続測光をしかけて、はくちょう座新星を撮りに、職場の駐車場へ出撃しました。

で、ついでなので、シュワスマン・ワハマン第3彗星も撮影しました。
G核も、結構明るかったのでびっくりしました。
#でも、ぴんぼけ。

重くなるとあれなので、後の核はlinkにしておきます。

B核G核

で、そのまま、職場へ行って、日の出まで実験をしていました。ひぃ。
帰宅して、望遠鏡を止めて、本日は終了。