meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

大人の科学

id:suikanさんの3/31でも触れられていますが、大人の科学ニュートンの望遠鏡、昨日、組み立てました。
鏡筒用紙が出てきたときには、不安でしたが、工作のほうは結構よく考えられています。
で、やっぱり問題は、見え味ですね。
近くの景色しか見ていませんが、肉眼で見たほうがよく見えるくらい(w


で、何を考えていたかというと、もちろん、StarShootをつけて画像を撮ってやろうと目論んでいたのですが、無理そう?


ちなみに、私が中学生のときに初めて買った望遠鏡は、スリービーチ製の4cmニュートン反射経緯台でした。
鏡を押さえるリングが押し込まれていない位置で接着されていて、振ると鏡が動いて音がするという、非常に教育的な望遠鏡でした。
それまでに、数台の屈折望遠鏡の製作経験のあった私は、早速、糸鋸でばらして再組み立てしました。


後、大人の科学に着いてきた冊子、やたら、茨城度が高いです。
あ、K川さんは、千葉か?