meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

国語教育を推進したい気持ちはわかる

日本人が日本語など学ぶ必要はない」から派生した「国語教育を推進したい気持ちはわかる」ですが、わたしも、この主張は大切だと思います。
まぁ、この日記を読んでもらえば、わたしの日本語の能力は大変破滅的だというのと、コミュニケーションスキルは壊滅的だというのはわかると思うので、別の祖点から。


わたしは、(学生の時)勉強ができるできないというのは、文章が読めるか読めないかが基本だと、ずっと、思っています。
教科書に書かれていることが、読めるかどうかが、国語以外の教科でもまず基本だと。


で、仕事でも、趣味でも、新しいことをはじめようと思う時は、まず、本なり雑誌なりを読んで、下準備を済ませる方なのですが、この時、やはり読解力というのが、まず、必要とされるスキルだと思うからです。
そういう意味で、

「これはどういう意味か」とか「作者は何を言いたいのか」とか「この『それ』は何を指すか」とか

は、大切だと思います。


で、読む力をつけるのには、読書以外にないと思います。
雑誌でも、ラノベでもいいから、まず、読めと。