meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

IR測光

今年のアメリ天文学会での発表の中にOptecのSSP-4を使ったアマチュアによる赤外測光の発表がありました。
発表のポスターがAAVSOのweb pageで公開されています。
Preliminary Results from the AAVSO Infrared Photometry Group


おぉ、ミラって、-2.6Hから-1.6Hって、1等も変光するんだ。それにしても明るいなぁ?
おぉ、アルゴルの副極小は、Hバンドで深い。


で、ハワイの総会で、Hendenさんが、SSP-4を紹介したした時にも後で質問したんですが、SSP-4だとどうしても、可視光で見えない天体の測光をするのに限界がある(導入がえら難しくなる)ので、やはり、IRカメラが欲しいです。