meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

牛飼い

結局、地元の石○電気で、GatewayGX7010Jを買ってきました。
#TSUKUMOの会員価格、Yodobashiの10%還元も捨てがたかったのですが、何しろ、近所でお持ち帰りは魅力です。
BTOでも2日出荷、ケースの使い勝手も知っているEpson Directも選択肢だったのですが、なにしろ、「この構成でこの値段か」という感じのGatewayの魅力に勝てませんでした。
Gatewayは、3台目です。
最新構成を安くという変わらないコンセプトはたいしたものですが、日本でメジャーになれないのは、前回の撤退の後遺症でしょうか?


でも、不満なのは、Pentium Dなのに、OSは、XPのHome editionだということです。
#日本では、BTOでないので、ラインナップにない以上、Professionalが選べません。
リモートデスクトップが使えないのが痛いのですが、VNCでどうにかなるでしょう。


以前の撮影用PCは非力だったので、撮影に限って使っていたのですが、以前のメインPCを撮影用に当てることにしたので、星図の確認なども、撮影用PCでやることにして、新PCは、普通の用途に限って使ってみようかと思案中です。
それでも、ソフトのインストールやこまごまとした設定の環境整備で。この週末はつぶれそうです。