meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

オーストラリアのTV局の取材

昨晩のNHK BS 今日の世界で、オーストラリアのTV局による日本の若者についての取材の紹介がありました。
内容は、オタク(+サブカル)、ニート、フリーター。


オタクは、本田透さんへの取材インタビューが中心でした。
最後のフリーターで紹介されていた方は、会社勤めを辞めて、好きなサンバにうちこんでいる方でした。
アルバイトによる収入と自給自足の生活。
こういうタイプの人は、昔からいた気がします。近年のフリーターとは少し違う様な。


スタジオでは、フランス人のジャーナリストの方が、「海外では、日本のオタクそのものでなく、オタク文化についての関心が高い」とコメントされていました。


で、本田さんの取材の時に、瑞穂ちゃん写った!これで、乙ボクの世界制覇へ一歩前進。<結局、いいたかったのは、それか?