meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

故人のDNAを含む木を「生きた墓標」に

Hotwiredの記事で取り上げられて、ここ数日、ネットで話題になってるやつ。
で、組み込んだ樹を野外に植える許可は、組み込んだ遺伝子毎に、個別承認なんでしょうね。


って、ここまで書いて気づいたけれど、組み替える訳ではないのか?
DNAマニホールド法って、何?


(追記)
まぁ、DNAマニホールド法って、なにやら、回りくどい方法をとっているけれど、結局、アグロでの形質転換を使うらしい
1人1人個人別に異なる遺伝子を入れるんだから、個別審査ですね。
まぁ、内容から言って、閉鎖系での承認は問題無さそう。
で、非閉鎖系に出したければ、個別審査ですね。めんどくさそう。
ずっと、閉鎖系で育てる?

(追記2)
あ、組み替え体を作るまでは、個別承認でなくていいか?
cDNAライブラリーとか、FOXハンティングとかは、雑多な遺伝子を、一括で組み替えれるものね。
でも、野外使用は、個別審査だよ。絶対。