meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

研究プロジェクトの打合会

15-17日と大阪市立大学の植物園へ研究プロジェクトの打ち合わせに行ってきました。
プロジェクトの参加メンバー持ち回りで、自主的に開いている研究結果の発表検討会です。
内輪なので、preliminaryなデータも含めて率直に意見交換できるのがよいところ。


で、17日は、帰りにせっかくだからということで、海外からこられているポスドクの人を連れて、京都観光へも行きました。
三十三間堂清水寺、八坂神社、銀閣寺と行ってきました。
#アレンジしたわたしの高校の時の自由行動と同じなのは秘密。
三十三間堂、高校の時に見て、ずっと気になっていた仏像と再会できるかと思っていたのですが、展示を変えたのか、会えず仕舞で残念でした。


植物園の近所の天の川という川があって、星の里ひきふねという施設や、(近くには)星ヶ丘というと地名もあってなにやら星と縁が深そうでした。
どういう謂れなのでしょう?