meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

郵政民営化

民営化されると、地方が困りそう。感覚としてはわかるが、どこまで深刻なのか具体的な情報が欲しい気もしてきました。
このあたり、もう少し、具体的に知りたいです。


巡回中に、九州地区でのコンビニのATMの不便さ(利用できる金融機関が限定的)についての言及を読んだけれど、うちのあたりでも、ついこの間までは、似た様な状況だったと思うし。
郵政民営化の真の狙いは、郵政事業の廃止、既存の民間企業への振替だと思って反対していたのだけれど、小泉首相もそこまでは狙っていなくて、単なる看板のすげ替え??


ちなみに、郵貯簡保は、利用していません。宅配便より、ゆうパックが好き。郵便事業でたてたホールには、コンサート等で時々お世話になっています。
という訳で、わたしの郵政事業への関心は、どうしても、郵便事業に比重が置かれています。
ちなみにわたしの郵便との接点は、小学生の頃の切手収集、大学の時の郵便配達のバイトです。