meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

VSnet

先に再開していたVsnet-alertに続いて、-chat、-campign、-obsも復活。


って、ここまでは、いんですが、-alert、復活のときと同じ様に、もとのsubscriber全員をいきなり復活させたので、プチ祭り状態。
やっぱり、ワンクッションあった方がよかったかなと?
#いきなり、京大の鯖管に抗議しようとか言うのはやめて(笑
#前回、それで、笑い事じゃなくなったという「噂」なので。


いったん全員、unsbscribeして、announceのmailをだして、subscribeしてもらうのも手かもです。
#特に、抗議が続いた場合。


今後は、webからunsubscribe出来る様にしたと言っているし、新設に関しては、chatでご相談ということになってるようなので、「新設したときに、自動でsubscriptionにしない」様にすれば、大丈夫かなと。
よろしくね>関係各位
#って、ここへ書いとけば伝わるよね(笑


VSnet休止中に、補完の意味で立ち上がったいくつかのmlの存続につても、意見もあがっていたようだし、mlを続けるというのは、意外と大変だと思うので、Vsnetへ、また、徐々に収束してくれるといいかなと。
#特に、英語の壁のせいか、Vsnet休止中には、日本のアマチュアの情報が全然外へ出て行かなかったので、今後に期待。