meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

人力検索

といえば、ここの大家さんが有名ですが。
オレンジンニュースで取り上げられていた、最近は人間によるQ&Aシステムが流行っているらしいという話題。


沢山の人の中には、エキスパートな人もいて、その人たちの力を借りれば、正解にたどり着ける効率があがるかもというのがコンセブトなのでしょうが。
かならずしも、答える人が、正答(または、一般に認められている意見)を知っているとは限りません。
#ある意味、一緒に答えを考えてくれるありがたい人ではあるのですが。


わたしが良く覗くQ&Aの掲示板では、「締め切り」といって、質問を書いた人が書き込みを閉じることができます。
で、時々、まだ、正しい答えが出ていないのに、せっかちに締め切ってしまう人がいて、「あれ?」と思うことがあります。