meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

バージョン管理

Linuxの開発で、開発中の変更点の管理に、Gitというのを使い始めたそうです。
使う様になった経緯は、ZDnetのニュースを読んでもらうことにして、以前から、変光星のデータベースの維持管理に、バージョン管理ソフトが使えないかと思っているのですが、なにか、適当なのは無いでしょうか?


変光星の報告には、typoによるエラーがつきものなのですが、それらの訂正履歴の管理に使えないかなという話です。
訂正の記録ともに、複数の人間による管理が狙いです。
#というと、ネット越しに使えるtoolということに?


あと、データベースの更新をした時に、差分だけ落とせばいいように。


以前、こういうことに詳しそうなMhhさんに、「CVSって、こういう用途に使えないかな」と聞いたら、「CVSは、大きな(一塊の)データには向いていない」のではないかといわれました。