meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

新天体発見

closeで回っていたはずの新星様天体発見の確認依頼が、CVnetやAAVSOのMLに流れてしまい、ぷち祭り状態でした。
#天候が悪い中、わたしもやきもきして経緯を見守っていたのですが、結局、報告された天体は確認できず、お開きになりました。


で、新星に限っての話なのですが、爆発初期の詳しい観測というのは、増光が早いという新星のの特徴から、観測例が限られてしまっています。
#なにより、早期の発見も条件になりますし。
なので、わたしは、未確認でもいいから、情報は早くオープンにして欲しい派です。


ただし、反面、捜索をされている方々の「発見のpriorityは守りたい」という気持ちもわかっているつもりですので、発見後にどう報告されるかは、発見者に任せるしかないと思っています。
その上で、「早めの報告、公表をお願いしますと」お願いし続けるしか無いかと思っています。


そんなに初期のデータが大切だと思えば、自分でも捜索をすれば良いはずなのですが、根性無いからね>自分。