meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

苦戦

で、連休中、ずっと曇りだったからいいや。って、よく無い。
今日の夕方になって、やっと、晴れたので、ごそごそやりだしました。
Altaが修理中なので、AP-7をひっぱりだしたら、これがMaxImDL/CCDから認識しやがりません。
しかたなく、対策は後日にして、ST-9をひっぱりだしたら、こいつもこいつで、ドライバーが無いとか散々エラーが出ました。
ばたばたやって、やっと画が出るようになってから、今度は、導入がうまく出来ないです(泣
Altaに合わせてあったために、表示が裏像になっていたのにはすぐ気づいたのですが、熱で朦朧とした頭ではなかなか調子が出ません。
あらためて、ST-9って、視野が狭いなーとか思いました。そんなに大きくは違わないですが。