meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

D70改造

赤外カットフィルターの載せかえをIDASにお願いしてあったNIKON D70、昨晩返って来ました。
週末天候が崩れたので、蛍光灯下の部屋の中しか撮っていませんが、カスタムのホワイトバランス調整もお願いしてあったので、一般撮影も問題なさそうです。


HEUIBと名づけられた改造用フィルター、輝星に著しいゴーストが出るということで、フィルターの再検討をされているということです。
そのまま、仕様変更ということになれば、数の少ないめづらしいD70ということになる可能性もあります。
HEUIBのUIBは、UVとIR blockということで、フィルム用カメラレンズをデジカメに使った時ででる青はハロも軽減されそうで期待です。
#近所で撮る時は光害カットフィルターをつけているため気にならない青ハロ、オーストリアでの撮影では、散々泣かされました。


アストロアーツのHPにマックホルツ彗星の写真の投稿コーナーがあるので、拝見させていただきました。みなさん、お気軽お手軽に撮影を楽しまれているようで、楽しく拝見しました。
世の中には、すばらしい技術で写真を撮影される方も少なくないですが、その一方で、デジカメで記念撮影的に撮られる方もこれだけおられるとということですね。すばらしいです。
なにせ、一眼デジカメに多い、隅の赤カブリを気にする風でもない方が多数いらっしゃいます。
#もっとも、コメントしてないだけで、気になされている方も多いのだとは思いますが。
#デジカメ写真のレタッチなんて、画像処理などと硬く考えなくても、こちらもお気軽の出来ると思うのでチャレンジして欲しいなぁと思います。