meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

バックアップ完了

職場のPCの不調に端を発し、やっぱバックアップって大切だよなと、年末からごちゃごちゃやっていたCCDの撮像データのバックアップが終わりました。
リムーバブルHDD2台に同じ内容をコピー(手動ミラー)、これで、壊れたら知らないです。


で、PC本体のほうの天文データ保存用のHDDが満杯になったので、増設。
過去分も合わせて、1台においてあったほうが便利だよなということで、250GBのserial ATAにしました。
E47+にしてから、ファイルサイズが大きくなって、HDDの消費が激しいです。
#本当は、300-400GBにしたかったんだけれど、予算不足。
#まぁ、そのうち安くなったら400GBでも買って、もう一台の160GBのやつと交換しましょう?


で、バブリーなHDD増設の裏で、職場のPCには、代々のPCを渡り歩いた10GBとかいうデータ用HDDが現役ですが。