meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

スマトラ沖地震

現地は、救援もままならない地域がまだ残っているようで、事態の改善に尽力されている方々に感謝します。

一時期続いた日本人の死者の確認情報も一段落、12万人とも報道されている地震津波による直接の死者数からすると、日本人は少なかったかなという印象だったのですが、なにやら、報道を注意深く聞いたり、読んだりすると、まだ、数百人規模で安否の確認が取れていないとのこと。あれ?
「注意深く」とわざわざ書いたのは、なんだか知らないけれど、あまり報道されていない印象?
未確定な情報なので報道しにくいのか?


普段の国内の災害報道は、警察庁の公式発表をただ流すだけだから楽だけれど、外務省相手なのは報道側も馴れていないのではなどと、変に妄想を膨らませています。