meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

D70改造

各天文雑誌にも告知が出ましたが、NikonのD70のフィルター交換による改造をIDASが始めました。透過波長を
長波長側に延ばすのではなくて、Hα付近だけ通す様にしようというユニークな改造です。


で、年末からIDASと連絡を取り合っていたのですが、昨日、改造依頼のために発送しました。
天文雑誌にも載ったから混むかなと思ったのですが、マックホルツ彗星がすばるに近づくこのタイミングで、カメラを改造しようというアホは少ないので大丈夫でしょう(爆


帰って来たら、さて、どこへ試し撮りに行きましょう??