meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

1107

VZ Pscが一段落+天候が崩れる予報だったので、C/2004 R2の撮影に挑戦。
TheSky6が、早速、活躍してくれました。
リアルタイムで彗星の位置を表示してくれるし、UCAC2カタログで星が表示されるので、GSCベースのほかの星図より、暗い星が多くて同定が楽です。


さて、肝心のASAS彗星ですが、透明度が悪かったこともあり、写ってくれません。
暗いくせに、見掛けの動きが大きいので、うちの望遠鏡では、手に負えません。
#動きを考慮してコンポジットをすればいいのでしょうが、そんなテクは、わたしにはありません。


で、続いて、SN2004eoを撮影。
でも、Carnegie Supernova Programのきれいな光度曲線を見てしまった後では、モチベーション低下?
やっぱり、動かない方が楽で良いや。(笑