meineko’s blog

つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。ただし、ほぼ、趣味の天文の話題がメインです。画像の多くは、右クリックで画像だけを表示するを選ぶとオリジナルサイズで表示されます。

イギリス旅行記(3)

7/6
今日は、会場のWarwick大学への移動日です。
夕方までに着けばいいので、まず、午前中は、大英博物館です。
旅行カバンを引いて博物館の裏口に着いてみれば、大きな荷物は持ち込み不可、預けてきなさいとのこと。
英語で説明されるのですが、よく聞き取れないので、Euston駅まで行って荷物を預けてきました。Excess Bagageって会社が手荷物預かりのサービスをしていたのですが、場所がわかりにくくて四苦八苦しました。


さて、大英博物館、聞きしに勝る物量です。それも、特別展以外は無料です。すごいです。
とても、回りきる気がしません。NHKの2時間で回る大英博物館って番組をもっとよく見ておくのでしたw
しかし、展示品を見て、何でもかんでも持ってきてしまうものではないよという気もしました。
http://meineko.sakura.ne.jp/London2018/L35.png
http://meineko.sakura.ne.jp/London2018/L36.png
時計を展示している部屋があって面白かったです。
日本関連の展示は改装中で閉鎖されていました。
裏口から入ったので、入り口の広いホールや正面の様子は、最後になってみました。
http://meineko.sakura.ne.jp/London2018/L37.png
http://meineko.sakura.ne.jp/London2018/L38.png
さて、Euston駅から、会場のあるCoventryへ移動です。googleったら、まだ、閑散時間料金で乗れると出たので安い方の切符を買いました。
で、改札でひっかかりました。タッチの差で、混雑時の料金の時間になってしまっていました。
て、止まっていた列車に乗って座ったら、First Classって書いてあります。あれ?案の定、この切符ではダメと言われて、疲れていたので追加料金を払ってそのままにしました。
http://meineko.sakura.ne.jp/London2018/L66.png

Coventryまで、約1時間強です。TaxiでWarwick大学に向かいます。
宿泊施設のカギを受け取って部屋に行きます。ここで、重大なことが発覚しますw冷房が無いですw普段は必要ないのかもしれませんが、今年はイギリスは暑いとかで、部屋の中が暑いですw
大学内の売店で、夕食を確保した後、部屋にいても暑いだけなので、Coventryの街中へ、バスで移動しました。街の中心部は、自動車が入れなくなっている商業地域でなかなか面白かったです。
http://meineko.sakura.ne.jp/London2018/L40.png
戻ってきて、まだ、明るいので、大学の食堂の外に設置されている大型ビジョンでWCサッカーを見ていました。大学の学生、教職員もみんなビールを片手に集まっていて盛り上がっていました。
http://meineko.sakura.ne.jp/London2018/L41.png