meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

PNV J00441073+4154220

Ron Arbourさん星明巡天计划(XOSS,Xingming Observatory Sky Survey)さんが、TOCPに報告したM31の新星候補です。
星明天文台のTianyu Tuさんら名義で、TNSにも報告されています。
(板垣さん発見の)M31 2017-1eの再増光ではないかと指摘されています。
M31 2017-1eは、発見当時に、すでに、Williamsらの分光観測で、反復新星との同定が指摘されていました。
同定が正しければ、爆発間隔が3年弱の反復新星ということになります。
撮ってみました。
https://meineko.com/ccd/PNV_J00441073+4154220.jpg

(訂正について追記:2019.9.27)
当初、発見者名をRon Arbourさんにされていたのは、わたしの勘違いでした。
訂正しました。
R=Ron Arbourさんと、ずっと、勘違いしていました。赵经远さんからの連絡で、R=Guoyou sun and Jiango Ruanさんのコードと知りました。
ただ、この77カラム目、最近は、発見者コードに使うようには書いてありません。説明が、77 is for the number of confirmed discoveries previously reported by this contributor (single digit from 0 to 9, where 9 is nine or more). に、しばらく前から変わっています。以前は過去の発見数と捜索者コードの両方の目的で使われていたのですが、最近は、発見者コードの一覧は削除されています。まだ、ベテラン捜索者には、発見者コードに使っておられる方がいらしゃいます。ただし、このコードはごく限られた捜索者のみが発見者コードを付与されていました。なにせ、10個以上いくら発見していても、9までで頭打ちでしたので、そのためだったのと思われます。ただ、その後、その説明が隠されてしまったのは、77カラム目には数字だけを入れてほしということでは無いかなと思っています。