meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

イギリス旅行記(6)

7/9、BAA/AAVSOの合同ミィーティングは終わりましたが、そのまま、もう一泊、大学に泊まって、帰国日です。

朝起きて、お腹と相談したら、あのソーセージはもう食べたくなという感じでしたので、朝食抜きで移動です。
バスの時刻まで、まだずいぶんあったので、客待ちしていたタクシーで駅まで行きました。
今度は、普通座席で移動です。それでも、70ポンドくらい取られたのですが。


Euston駅について、地下鉄で、Grand Cross駅経由で、ヒースロー空港へ行きました。
ヒースロー空港、到着ロビーと出発ロビーが別の建物になっていたりして、多少苦労しながら、Excess Baggaeに旅行かばんを預けて、タクシーでKew植物園へ行きました。
#お大尽?
タクシーがついた入場口の関係で、最初、勝手がわからず、ただ、だだ広いだけの植物園という感じでした。
とりあえず、食事をして散策です。
そのうちに全体把握ができて、温室や日本庭園、あずま屋と称する建物とか、2時間ばかり回りました。
https://meineko.com/London2018/L54.png
https://meineko.com/London2018/L58.png
https://meineko.com/London2018/L60.png
バスは相変わらず目的の停留所で降りられるのか不安だったので、South Ealing駅まで、1時間ほど歩きました。
共同墓地があったり、CCCPの看板を掲げる雑貨屋があったり、楽しかったですが、疲れました。
昼前も通った地下鉄の経路で空港に戻りました。
地上を走ってる区間なので、地下鉄の背の低い車両の様子がよくわかりました。
https://meineko.com/London2018/L61.png


JALのチケットカウンターは、日本人スタッフもいて楽ちんです。
警備の都合か、出発の直前まで搭乗ゲート前に入れないのは面食らいました。


帰りは、デンマークやフィンランドの上空を通りました。
デンマークの複雑な海岸線やフィンランドの湖の多さは圧巻でした。
https://meineko.com/London2018/L62.png
帰国すると7/10午後でした。さて、長旅も終了です。
観光を満喫しましたが、ロンドンは回りきれていません。どうしましょう?