meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

SExtractor

11月分の一部がおかしかったのは、やはり、フィルターの間違いでした。
数日分だけなので、そこだけ測り直しました。


dbfファイルにmergeしてあったので、vdelで、該当の日付の観測だけ消して、測りなおしたのをvmrgして、vlistで、吐き出させて終了です。
これで、一部、大きくずれていたのが無くなりました。
まだ、同定違いとか、残ったままですが。


2つの極大の光度が違うのがよくわかります。

一個、外れ値がありますが。

これも、最初の1つは違うのでしょうね。こんなミラ型星があるのは知らなかったです。

これ、realっぽけど、どこまであってるんでしょう?