meineko’s blog

つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。ただし、ほぼ、趣味の天文の話題がメインです。画像の多くは、右クリックで画像だけを表示するを選ぶとオリジナルサイズで表示されます。

160324

Mayhillで、R CrB, V339 Del, V3661 ophでした。
SSOでも、V3661 Ophでした(<予約で機械的に撮ってます。)


Kamagayaは、夕方は曇っていたものの、22時過ぎに確認すると快晴でした。
RZ LMiを撮りました。
ただし、裏で、SX spectrographと格闘していたので、注意散漫で、フォーカスが甘いまま撮っていたり、芳しく無さそうです。
#まだ、測っていません。
明け方、V5668 SgrとV5097 Sgrでした。


SX Spectrographは、写らないので、格闘していましたが、結局、補正板が曇ってダメだったらしいです。
フォーカスの追い込みと、極軸の確認(案の定ズレていた)ができたから良しとしましょう?
#ケーブルは、まとめないと、ダメっぽいです。
#架台についているUSBハブを活用する方向で検討中。ただし、ST-10XMEは、このhub経由でうまく動いていないのです。導通から確認しないと。


(追記)
SX694カメラもHUB内蔵でした。でも、これ、ミニBコネクターなんですよね。


(追記2)
変換コネクター、標準付属でした。


(追記3)
HUB経由での接続に変えてみました。
http://meineko.sakura.ne.jp/etc/SXSpectrograph-USB-hub.JPG
一緒に載っているTAO SurveyのST-10XMEも、このhub経由にしました。