meineko’s blog

つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。ただし、ほぼ、趣味の天文の話題がメインです。画像の多くは、右クリックで画像だけを表示するを選ぶとオリジナルサイズで表示されます。

ALA 330S

何時にもまして、パルス状のノイズが酷く、ローカル局さえ良く聞こえないので、もしやと思って、アンテナを1530portableに替えてみたら、案の定普通に聞こえます。
なんで、うちのALAは、よく壊れるんでしょう?


しかし、とりあえず、窓から垂らしただけの、1530P、良く聞こえます。
850kHzのKICYや、1300kHzのKKOLも聞こえてました。
330Sを買い直すのはお金がかかるので、1530Pを実戦配備してしまいましょうか?


ネット経由で聞いたPerseusと、Perseusのserverを動かしているのと同じPCで再生しているWR-G313eで、さすがに微妙にずれます。


(追記)
とりあえず、Wellbrookに330Sを発注しました。
この出費は痛いな?
壊れたの、買ったのは、2009年12月らしいので、1年しかもたなかった?
使わないときは、通電しないほうが良いとアドバイスされているのですが、Perseus serverを公開するとなると、通電しっぱなしということに、また、なりそうです。

110222

ε Aurを撮ってから帰宅しました。
その際に、ついでに、GLOBE at Nightの観察もしました。
η Oriやψ Oriもみえたので4かな
これが、自宅付近だと、3になります。


帰宅後は、V838 Monを撮ってから、今日こそはと、HW Virを撮りました。
目覚ましをかけて仮眠したのですが、昨晩の頑張りがたたって、2度寝してしまいました。
29時過ぎ、明るくなる空のもと、慌てて、V5587 SgrとV1280 Scoを撮りました。


ところで、V5587 Sgr、再増光しているのか、どうりでいつまで写るはずだ。
#わたしは、撮るだけで測っていないのが、バレバレ。

消費税・関税

Fedexから、QSIで、カメラレンスアダプタを買ったときの消費税・関税の請求が届きました。
一度、住所不明でもどってきたので、遅くなったとのこと。
そういえば、荷物の受取の時も、住所が間違っていてワンクッションあったんだっけ。


最近は、コンビニで払えるので便利です。

Perseus Server

天文の趣味の方でリモートの望遠鏡を借りている理由は、

  • 空の暗いところに望遠鏡を置ける
  • いつもと違う機材も使える

というのがあります。


Perseusのサーバーの場合はどうでしょう?
ノイズの少ないところにリモートで置きたいというのは、あるかも知れません。
受信機はPerseusで固定ですが、いつもより、大きなアンテナがが張れるかかも知れません。
リモート望遠鏡は、ホスティングサイトがあるのですが、Perseusのホスティングをやったら需要がありますかね?


Winradioでも、他のラジオでもリモートで使うことは出来ましたが、Perseus Serverが流行っているのは、serverを立ち上げると、ポータルサイトに自動で表示されることですね。
この仕組だと、自分は使っていない空いている時間に気軽に公開できます。


(追記)
連日、PMA(4755.5kHz)の放送時間には帰れず、悶々としていましたので、職場から自宅を介してこっそり聞いてみました。
おぉ、聞こえる。


アンテナの不調で、自宅のPerseusはつないでこなかったので、愛知のMinamichitaのサーバーにつながせていただきました。
あ、時報でた。