meineko’s blog

つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。ただし、ほぼ、趣味の天文の話題がメインです。画像の多くは、右クリックで画像だけを表示するを選ぶとオリジナルサイズで表示されます。

110221

ε Aurを撮ってから帰宅しました。夕方、月が上らなくなったので撮影が楽でしたが、風が冷たかったです。


帰宅後は、Y CMa(明るくなってきました)と、SN 2010jl、M68(FI Hya)を撮ると他の星が思いつきません。
いつもなら、HW Virなのですが、月が近いです。そこで、EX Hyaを撮りました。
そのまま寝てしまって、27時に目覚ましで起きて、布団の中から撮ります。
#布団の中からだと、うとうとしてしまうことも多く、効率が悪いです。
#福島の女子高生を笑えないなorz


M80(R/S Sco), RS Oph, V5057 Sgr, V5101 Sgr, V1413 Aqlと撮った辺りで、望遠鏡が言うことを聞かなくなりました。
望遠鏡のところへ行ってアライメントをし直したら、追尾はするようになりましたが、導入がうまくいきません。
バタバタしていたら、そのまま、夜が明けてしまいました。

コンソール

メモ。
OSXで起動logを見るには、アプリケーション>ユーティリティ>コンソール


で、MySQLが起動時に自動でたがらないのは、

/System/Library/CoreServices/SecurityFixer.app/Contents/MacOS/SecurityFixer[189]: "/Library/StartupItems/MySQLCOM/MySQLCOM" failed security check: not owned by GID 0

という警告が出ていたので、このメッセージでgoogleって、

sudo chown -R root:wheel /Library/StartupItems/MySQLCOM
(Apple Discussion)

第51回企画展 46億年の旅路の果てに―隕石がみてきたもの―

ミュージアムパーク 茨城県自然博物館で、3/12-6/12です
これに関連してつくば隕石の情報が募集されています。
#書くの忘れてた。職場に貼り出されているポスターの前を通るたびに思い出していたのに。

実は、まだ、行ったことがないので、この機会に行ってみたいです。