meineko’s blog

つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。ただし、ほぼ、趣味の天文の話題がメインです。画像の多くは、右クリックで画像だけを表示するを選ぶとオリジナルサイズで表示されます。

SExtractor

11月分の一部がおかしかったのは、やはり、フィルターの間違いでした。
数日分だけなので、そこだけ測り直しました。


dbfファイルにmergeしてあったので、vdelで、該当の日付の観測だけ消して、測りなおしたのをvmrgして、vlistで、吐き出させて終了です。
これで、一部、大きくずれていたのが無くなりました。
まだ、同定違いとか、残ったままですが。


2つの極大の光度が違うのがよくわかります。

続きを読む

110203

いつもの撮影場所にε Aurを撮りに行くと、闇夜に何か光るものがありました。
猫でした。
冬型が緩んで暖かいのですが、透明度が悪く、空が白いです。


もう、少し遅く帰宅すると、Orion以西はだめです。
そこで、V694 Monを撮った後、Katさんが、VSOLJ-MLで紹介されたSDSS J082053.53+000843.4を撮りました。
矮星同士の食連星です。
残念ながら、あまり撮れないうちに曇られました。


明け方、無理だろうと思いながら起きてみると、晴れています。
でも、最初は雲が多かったです。
V496 Sct, nova Sgr 2011, RS Ophを撮ってから、昨日撮りそこねたV4368 Sgrに向けたのですが、まだ、時期が早すぎたようです。

TAO Survey

上の続きです。windbvsでデータを眺めていると楽しくて(w
VSOLJ MLに話題を振る時、でっちあげで、TAO Surveyにproject名が決まりました(w


で、重くなるのもあれなので、今度は、linkにしておきます。
TT Mon 天文ガイドに取り上げられていたので、最近は、Somさんがよく観測されています。
X Pup 周期25日のDCEP。楽しそう。
TW CMa こちらは周期7日。
SS CMa DCEP沢山あるなぁ。周期12日。
RY CMa またまた、DCEP.周期4.6日
CY CMa きれいに変光が受かってます。SRA型
CO CMa SRB型
V1299 Ori SR型、ASAS-3を見てもGCVSに載っている周期より、実際は短そう?
FP Ori M型、名前はじめて聞いたかも?
BF Ori INA型
V647 Ori 周期0.9日のEW型
T Lep
RX lep
R Lep
きりがないので、ここまで?


それより、surveyの本来の目的を忘れないようにしないと。
なんだっけ?(w