meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

110202

夕方は、曇り、夜半に晴れていたのに気づいたので、QZ Virを短時間撮ってから、3C279でした。
その後、R CrBを撮るつもりだったのに、寝てしまいました。
QZ Virは、すっかり暗くなりました。


目覚ましで、明け方に起きたのですが、眠くて効率がよくありません。
V1413 Aql, nova Sgr 2011, V1280 Scoを撮った後、V4648Sgrに向けましたが、既に空が明るく、ダメでした。
もう少し、目覚ましを早めにセットするしか?
でも、そうすると、仮眠の時間が短くないます。


現在面倒なのは、スカイセンサー2000PCのスイッチのon/offと、望遠鏡の蓋の着け外しです。
これ、自動に出来ないかな?
望遠郷の蓋は、終了後のホームポジションを天井を向いた姿勢にすることで、どうにかなりそうですが。さて。


将来は、ベランダでなく、スライディングルーフ何かに移したい(サーベイの撮影範囲増やしたいし)のですが、そこでの懸念材料は、リモートでの屋根の開閉時の安全確認です。
フェンスを張って、開閉時は警告灯でもつければいいのでしょうが、それでも、不安が残ります。
人の出入りのない、屋上とかが確保できるとベターなのですが。

つくばセンターバス停

ふと、思ったんですが、つくばセンターのバス停、なぜ、関東鉄道バスの窓口と待合室は、いつまでもプレハブみたいな建物なのでしょう?
元の建物を壊して、バス停を拡張したときに、なぜ、待合室の建て替えが工事に組み込まれていなかったのでしょう?
おかげで、コンビニもJRの窓口も無くなったままだし、なんか変?

林原

トレハロースで奇抜なCMをしていた会社です。会社更生法申請だそうです。
トレハロース繋がりで、科博の企画展でネムリユスリカの展示をしていたのは林原でした。


本業以外のほうが思わしくなく業績を圧迫という報道をみました。
こういう例、散見しますね。
逆に、本業で苦しい時に他で助かったということもあると思うので、難しいのですが。

SExtractor

メモ。


Excelかなにかで、整えて、csvファイルを作っておく。「/」や「:」は、「,」に置換しておく。
こんな感じ

star,yy, mm, dd, hh, min, ss, mag
AQLCW,2011,1,31,20,05,59,10.71

Rで、整形してstd形式にする。

band <- "V"
obs <- "obs.code"
v <- read.csv("V.csv", header=T, sep=",")
yymmddhhmmss <- sprintf("%02d%02d%02d%02d%02d%02d", v$yy, v$mm, v$dd, v$hh, v$min, v$ss)
mag <- sprintf("%4.2f%s", v$mag, band)
std <- data.frame(v$star, yymmddhhmmss, mag, obs)
write.table(std, file="V.std", row.names=F, col.names=F, quote=F)

#obs.codeは、実際のobs.codeを入れます。


で、結果のbrowseには、やはり、windbvsが便利なので、stdファイルをvmrgして、v.dbfを作りました。


(追記)
と、ここまでやってきて、思い出しました。
時刻、UTのままだった。
tojdで、jdにして、tojstでjstにしようと思ったら、昼間の時刻は上手くいかないや?
9時間足すだけなんですが、日付の繰り上がり処理が面倒くさいです。
まぁ、足すなら、30時間制を使うんだし大丈夫かな?


なら、

yymmddhhmmss <- sprintf("%02d%02d%02d%02d%02d%02d", v$yy, v$mm, v$dd, v$hh+9, v$min, v$ss)

星空研究メモさんのAIP4Win (.txt) -> STD formatを参考にしました。


(追記2)
で、いくつか見てみたんですが、11月上旬の数日、系統的に数等明るくなっているのがあります。
filterの間違いではないと思うし、なんでしょう。
元画像に当たって見るしかなさそうです。

V536 Mon

Surveyのデータを眺めてます。
おおいぬ座にDCEPが結構あって面白いですね。
で、星のチェックをしていて気付いたEA型の食変光星です。
副極小が、位相0.5にありません。
V536 Monocerotis - eine mühsame Klärung
国内では、Njhさんの観測しかありません(?)
面白そうですが、うちのベランダからは、そろそろ、シーズンオフです。