meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

110201

今度は、ちゃんと充電してあったので、ε Aurとミラが撮れました。
ε Aur、天頂付近にあって向けるのがしんどかったですが。


で、少し帰宅が遅くなったので、V651 MonとSN 2010jlを撮って、すぐに、QZ Virに向けました。
減光早いし、ノーマルアウトバーストなのでしょうか?


サーベイ画像は、やけに低空まで写るので、AAVSOのVariable Star of the Seaseonで取り上げられていたRS Pupにも、向けました。
先日も話題になった、DCEP型星の周りのガスに変光と関連してライトエコーが受かっているのだそうです。
うちからは、低すぎなので、追えそうもないですが。


仮眠後は、CI Cyg, nova Sgr 2011, V1280 Sco, V5586 Sgrでした。
V5586 Sgr、15等くらいの星が写るのですが、昨年八月から明るさ変わっていないし、隣にある別の星っぽいです。
あと、V5586 Sgrの南に、名前のついてない変光星があるのに、昨年から気づいているのですが、これって、報告してあったでしょうか?

LibreOffice

OS9で使いたいソフトがあるので、OS10.4環境も1台残してあるのですが、そちらでもExcelのファイルを開く必要があったので、入れました。
OpenOfficeが、Oracleに移ったのを受けて独立したオープンソースのOffice suiteです。
だめじゃん、10.4では、動かない?
しまった、Intel用を落としたのですが、必要なのはPPC版だった。

FreeNX

職場のUbuntu 10.10に、いれてみました。
lost and found ( for me ? )を参考に、Ubuntuソフトウェアセンターに以下のレジストリを追加して、freenx-serverを入れました。

deb http://ppa.launchpad.net/freenx-team/ppa/ubuntu lucid main
deb-src http://ppa.launchpad.net/freenx-team/ppa/ubuntu lucid main


OSX 10.6にclientを入れて、つないだらあっさり繋がりました。


(追記)
キーマップがおかしいです。
「D」をすと、windowが最小化してしまいます。


(追記2)
Google版のneatxにしてみてもダメ。同じ症状です。
xmodemapで割付け様としたのですが、やり方が悪いのか、うまくいきません。


(追記3)
ソフトウェアキーボード(onborad)を呼び出すと、X windowのキーボードが定義されていないと警告が出ます。
#onboardを呼びだそうにもdが入力できないので、copy&pasteで。
なるほど、少し分かってきました。


さて、これって、localの設定?それとも、接続先の設定の問題?