meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

090114

20cmでは、他の星を撮るのに急がしくて中断していたKS Pupを撮りました。
その後、SN 2008inを撮った後、EX Hyaでした。
明け方、C/2007N1を撮るために目覚ましで起きたら、さそり座が結構見えていたので、V1280 Scoを撮りました。
数ヶ月ぶりに再会です。


6cmRは、いつもの通りでした。

で、ルーリン彗星です。うっすら尾も?

クリスマス商戦のアメリカの小売業の売り上げ

NHKのニュースかなにかで、前の月に較べて、0.1%減少とか言う言い方をしていました。0.1%って誤差の範囲じゃないでしょうか?
#それとも、そこまで精度の高い指標なのですか?
それよりも、前年度との比較をしないといけないのではなかったのかなと思います?
え、それだと減少幅が大きすぎてショックが大きかったりして?


googleったら、昨年12月の第2週と較べて、0.6%とかいう数字が出てきました。1000分の6です。
まぁ、クリスマス商戦で年間の何割もにあたる売り上げがあるそうですから、%でなくて、額にすると大きいのかもしれません?
そもそも、物価の変動を補正した値ではないですよね??
#物価の指標は、実測値はないけれどトレンドはわかるので補正はしてあるのかな?
#で、物価の指標の実測が出てから、速報値を修正するとか?


(追記)
上記エントリを書いたのは、そこはコントロールが違うだろうとか、割合でなく値で示せとかという職業上の日頃の要求から来る違和感が、主な理由です。
経済については、素人なのは、言うまでもありません。

Bradford Robotic Telescope

以前にも紹介したカナリア諸島のリモート望遠鏡です。
イギリスのPoynerさんも、時々、UG型の増光確認に使われています。


この望遠鏡をバリバリに使っておられる方のblogに気づきました。
宇宙は両目で見るのが一番


なお、夜、NHK-BSの世界ふれあい街歩きで、テネリフ(カナリア諸島)を紹介していました。
なにか、素敵なところのようです。